読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

「猫と文具と音楽と」開始4週目。

「猫と文具と音楽と」

 


ads by Google

飽きもせず、ヒット数が少なくても懲りもせず、

地味に続けている音楽ブログ「猫と文具と音楽と」 ですが、

早くも1ヶ月が経過してしまったんですね。

早い。

地味に地味に続けていきますよ。

 

開始04週目 

8月22日(月)

楽器が濡れちゃう - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

椎名林檎さん率いる、東京事変の「キラーチューン」です。

まさにキラーチューンと言った感じで、

椎名林檎さんの言葉感覚が非常にヒットする一曲です。

PVではメンバーが天気雨の中演奏しているんですが、

雨で楽器が濡れちゃう!とヒヤヒヤしたバンドマンは僕だけではないはず。

 

8月23日(火)

ぶたぶた。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

ユニコーンの「ぶたぶた」です。

いやぁふざけたMVですよねー(笑)

うちの娘も大好きな一曲!

 

8月24日(水)

'70sだか'80sの雰囲気が満載の。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

AIRの「Today」です。知っている人が見たら懐かしい曲!

でも今でも普通に聴けてしまいます。20年近く前の曲なんですけどね。

 

8月25日(木)

紅白歌合戦大フィーチャー - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

サカナクションの「新宝島」です。映画「バクマン」の主題歌ですね。

MVはすごく昭和な歌謡ショーな雰囲気ですね。

ラストは2014年の紅白歌合戦と同じ演出というのがにくいですね(笑)

 

8月26日(金)

状況が裂いた部屋からこんなところまで - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

中村一義率いる「100s(ヒャクシキ)」のファーストシングル「A」!

中村さんの生い立ちとかを知っていると余計にぐっときます。

 

8月27日(土)

やはり本牧が地元ならこの人を - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

僕の地元、横浜市中区の本牧地区出身のミュージシャン、

クレイジーケンバンドの「Tiger & Dragon」です。

剣さんは今でも本牧に住んでらっしゃいますし、

まさに地元密着のアーティストです。

 

横浜のアーティストというとゆずもそうですし、

9mm parabellum bullet

RADWIMPS

ASIAN KUNG-FU GENERATION

オオゼキタク

などなどたくさんいますねぇ。

オオゼキタクさんは一緒に路上ライブをやったことがあります。

僕の親友は今でも時々タクさんにお会いすることがあるようです。

話がそれました。

 

8月28日(日) 

日本の誇る歌姫の実家は魚屋 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

横浜といえば、やはり美空ひばりさんですよね。

うちの伯母とクラスメートだったということです。

母の実家にも小さい頃に来てくれたことがあるんだとか。

ご実家の魚屋さんには祖母がよく買い物に行って、

実家同士が知り合いだったそうです。すごー。

 

後半は横浜推しでしたが、ぜひご覧くださいませ。

きれいにお座りしている風ちゃん。

この後まるまって寝始めます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg