読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ジブン手帳公式ガイドブックに掲載された経緯とか。

 


ads by Google

先日発売された「ジブン手帳公式ガイドブック」。

僕は楽天で注文して、両実家に送ってしまいました。

みなさまもぜひ店頭でお手にとっていただければと思います。 

 

経緯とは 

で、何で僕が見開きで載せていただくことになったのか、

という経緯をお話しておきますね。

 

事の始まりは、Google+の「ジブン手帳同好会」の

こっこさんからのダイレクトメールでした。

たぶん同好会の人にはみなさんに送られていると思うのですが、

「ジブン手帳のガイドブックが出るので、

アンケートに協力して欲しい」という内容です。

 

で、さっそくアンケートにお答えしたわけです。

 

その時に「南米で使っているのは僕だけだと思います(笑)」

と書いたところ、編集者の方に気に入っていただけたらしく、

 

・南米っぽい風景で、ジブン手帳を持った写真を撮って欲しい

・紙面で取り扱うので、より詳しいコメントが欲しい

 

というメールをいただいたのです。

 

アルゼンチンは南米であって南米っぽさはないですからね。

街並みはどちらかというとヨーロッパっぽいです。

スペインやイタリアからの移民が多い国ですからね。

 

で、

「うちの近所に世界で二番目に美しい書店があるのですが、

そこの写真でどうでしょうか?」

ということになり、

el ateneo grand spelendidという本屋さんに行って

写真を撮ってきた、というわけです。

 

それがこの写真ですね。

 

 ちょうど店名の「El Ateneo」が見えますね。

 

あとは「あなたにとってジブン手帳とは?」という一言を書いて。

全てメールでのやり取りでした!

さすがにアルゼンチンまで取材に来ていただくのは大変ですからね。

 

たぶんアルゼンチンに住んでいなかったら掲載されていないと思います(笑)

風ちゃんや娘の写真も載せていただいたので、

娘が大きくなったら見せてみたいと思います。

 

明日はEl Ateneoでの撮影風景とかを載せてみたいと思います!

「猫と文具とアルゼンチン」の方では

El Ateneoの話を明日の記事で特集しようと思ってますので、

ぜひご覧くださいませ〜。 

引っ越してきても、やはり僕らの椅子を占領してくれちゃうんです(笑)

 

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg