いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

音楽ブログ「猫と文具と音楽と」開始2週間目。

 


ads by Google

月曜日のお昼に更新することにしたまとめ記事。

この文具ブログ、移住ブログの他に

もう一つ音楽ブログを始めてしまったので、

まぁ飽きるまでは続けようかなということで、

週に1回、まとめ記事を載せることにしてみました。

これも飽きるまでは続けようかなと思ってます。 

 

ちなみに今日の午前0時に更新した記事は、

この記事の下にありますよ。

 

開始第02週目 

8月8日(月)

世界の果てに。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

もう再結成を望むことも出来ない、

日本を代表するロックバンド、thee michelle gun elephantです。

ミッシェル・ガン・エレファント」と読みます。

theeに対するツッコミは無しで。

アルバムの中の名曲「リボルバー・ジャンキーズ」をどうぞ。

何かやけに男気あふれたMVになっておりますが、

曲はめちゃくちゃかっこいいです。

 

8月9日(火)

螢田駅は実在します - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

藍坊主(あおぼうず)というバンドのシングル「ホタル」。

学生時代(たぶん高校とか)から大人にかけての心の機微を

絶妙にとらえた名曲。

この曲の歌詞で「螢田駅の空」という言葉が出てくるのですが、

神奈川県は小田原あたりに実在する駅の名前のようです。

神奈川出身の僕も、行ったことはないですけれど。

 

8月10日(水)

ぼくたちはまだしらない。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

Galileo Galileiというバンドの「青い栞」という曲。

めちゃくちゃ売れたバンド、というわけではないですが、

この曲は本当に名曲。

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の主題歌です。

このアニメは芸能人でも「名作だ!」と言う人も多いですが、

本当にいい話です。

僕は最終回1話前からずーっと号泣してました。

 

8月11日(木)

pay attention. - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

イギリスの誇る世界的大ロックバンド、Radioheadの「2+2=5」という曲。

歌詞も曲もとんでもない方に行っちゃってる曲です。

こんなに静かなのに何だかどこかネジが飛んでしまっているというか。

もちろん、褒め言葉です。

大好きなバンドです。

 

8月12日(金)

だだだだだだだだだだだ - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

横浜の誇るRADWIMPSの「DADA」という曲です。

RADWIMPSはラブソングが有名なバンドですが、

アルバムに1曲は風刺だったりちょっと世の中を車に構えて見たような曲があります。

このDADAという曲もそうなのですが、

とにかくかっこいいです。

 

8月13日(土)

あかきいろの - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

僕の大好きな、本当に大好きなバンド、フジファブリックの名曲、

「赤黄色の金木犀」という曲です。

フジファブリックは名曲と言われる曲が多いバンドで、

この曲を真っ先に挙げる人はあまりいないかもしれないですが、

紛れも無く名曲です。

季節感たっぷりです。

このMVには脱退してしまったドラマー、足立房文さんが写っているんですが、

足立くんのドラム、本当に好きだったんだけどなぁ。

 

8月14日(日)

風吹けば。 - 猫と文具と音楽と - g.o.a.t

僕が個人的に本当に大好きなバンド「ココロト」のフロントマンである

アサミヒロアキさんがプロデュースとギター、レコーディングに回ったユニット、

その名も「風吹けば先輩」。

ユニット名の時点ですでに何か反則だと思ってしまうんですが、

曲名が「秘密基地」ですからね。

わくわくが止まらないです。

ボーカルのふたきよしこさんは時々ツイキャス

弾き語りの生中継をやってくれてます。

僕もよく見てます。

ごくまれにアサミくんも出てきてくれるのでうれしい。

 

ということで、2週目のまとめでございました。

ぜひ見ていただけると嬉しいです。

妻のパソコン作業を妨害してるわけじゃないんですよ?

ただ、寝てるだけなんですこの子。

 

こちらもぜひどうぞ。

   

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg