いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

噂の「ユニボールエアー」改造計画+おまけ。

 


ads by Google

さて週末になりましたよー。 

週末を迎えたテンションの高さにより、 

 ブログ更新をすっかり忘れておりました。

深夜の更新で失礼致します。

 

Twitterで目にした新製品

 さてさて、最近販売された新しい直液式ボールペン、

三菱の「ユニボールエアー」。

筆記角度や筆圧によって、線の字幅が変わるという

なんとも素敵なボールペンです。

万年筆のように、力を入れなくても書ける!というのが

非常に気になっていたのです。

 見た目もかっこいいですし。

字幅は0.5mmと0.7mmがあるのですが、

立てて書いたり弱く書いたりすると細い線が、

寝かせて書いたり強く書いたりすると太い線が書けます。

 

 

Twitterで目にした改造情報

 そして何と。Twitterでちらりと目にした素敵な情報が。

1.ユニボールエアーのインクカートリッジを外すと

パイロットのコンバーター、con-50が入れられる

 

2.もちろん万年筆インクの吸入も出来る

 

とのこと!!

どなたのツイートか失念してしまったのですが、

これは試してみるしか無い!!!

 

 

ということで、買ってみました。

 

じゃじゃーん!

0.7mmのユニボールエアー、赤です!

CON-50ももちろん買いました!

0.4mm〜0.6mmも書けるということです。

ペン先が独特の形状をしていますね。

見る人見る人「ペン先かっこいいね」とおっしゃいます。

たしかにかっこいい。

流線型というのはかっこ良く見えてしまうものなのでしょうね。

 

 

ユニボールエアー自体の使い心地

買っていきなり改造、というのでは

ユニボールエアーさんと三菱さんに申し訳ないので、

ちゃんと使いきってから改造することにしました。

 

 

これがまた非常に書き心地がよい!!

素晴らしいですね。

するすると滑るように書けます。

このペン単体でもリピートしたいくらい。

ちょっと青と黒も買ってこようかな。(CON-50もね)

インクに秘密があるのか、

チップに秘密があるのかはよくわかりませんが、

非常になめらかな書き心地!

超おすすめです。

ただ、紙によっては裏抜けするかもしれません!

コピー用紙は結構ギリギリか、ちょっと裏抜ける感じです。

 

パイロットのコンバーター「CON-50」ですが

ちなみにパイロットのコンバーター「CON-50」は

同じく「CON-20」とともに廃版となるらしいです。

その代わり、50と20の間の容量の「CON-40」が販売されるとか。

CON-50好きなので、予備を買っておきたいところですね。

 

ついでに買ったマークシート鉛筆(uni)

ついでにこんなものも購入してしまいました。

マークシート用鉛筆です。

ユニなんですよねー。

HBの鉛筆というのは久しぶりです。

ちょっとしたマークシートの試験を受けることになったので、

購入してみました。

1月末まで勉強しないとやばいですねー。

がんばります。

 

ということで、昨日はクリスマスでしたので、

こんな写真をTwitterInstagramに載せてみました。

 

それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ!

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg