いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

11月第1週のジブン手帳、試行錯誤中。

 


ads by Google

さてさて、土日なのですよ。

土日は手帳を書く時間がたくさん取れるので楽しいですね。

 

ついに今週から使い始めましたジブン手帳

まぁ仕事用にクオバディスを、

家で書く用にレイメイ藤井のフリーダイアリーを使っているので

ジブン手帳は年内はいろいろ試行錯誤してみようかなと思っております。

 

  

使い始め最初の週のジブン手帳はこちら

ほぼ日カズン(通年用)を使っていた時には

もともと週間バーチカルがあったのと、

仕事用でもバーチカルを使っているのと、

プライベートのライフログ用にバーチカルを使っているので

基本的に使い方はあまり変わらないんですけどね。

ちょっとレイアウトが今使っているものと違う、ということと、

2016年は仕事用とライフログ用の2つの用途を

ジブン手帳1つでまとめてしまおう、ということで

とりあえず年内はいろいろと試行錯誤をするのです。

 

とりあえず使用第1週目は、今使っているバーチカルと

同じフォーマットにしてみました。

今までのバーチカル(クオバディスとフリーダイアリー)と違うのは

 

24時間全て表示されている

 

というところなのです。

これはよい・・・

 何が良いかというと、睡眠時間をきっちり書いておけるということなのです。

そして僕は夜中の遅い時間まで起きていることが多いので

夜中の時間帯があるというのは非常に好都合なのです。

 

今までは矢印と出来事だけ書き込んでいたのですが、

色分けをすることにしてみました。

使っているのはステッドラーの蛍光色鉛筆、

「テキストサーファードライ」です。

4色あるので、4色フル活用です。

 

黄色:睡眠時間

ピンク:勤務時間

オレンジ:買い物など外出

緑:家でのプライベート時間

 

色がないところは移動しているか、のんびりダラダラしているかどっちかです。

 

もう一回見開き写真を。

一番下のところには、毎日測っている体重などなどを。

一番左のメモ欄の下の方に体重・体脂肪・筋肉量の自己ベストを書き、

自己ベストを更新した日は金色のペンで囲む、ということをしています。

本当は下の方は食事を書く欄になっているのですが、

完全に無視してます(笑)

 

Google+の「ジブン手帳同好会」にも参加してみました。

「イロトリドリ」というブログを書いておられる

こっこさんが主宰している、

Google+の「ジブン手帳同好会」というコミュニティにも

参加してみました。

知っているお名前もちらほらといらっしゃるのです。

いろいろな方の使い方を見ているのは楽しいですね。

僕ももっと書き込みまくりたくなってしまいます。

 

まぁ、ここから2016年が始まるまでに

どのくらい変化するのやら?乞うご期待です。

 

大学から送られてくる情報誌を切り開いてスキャンしていたところ、

風ちゃんが僕のひざの上に乗ってきて、興味深げに見物していました。

今年初おひざ!

 

この後スキャナーにねこパンチしようとしていたので、

寸前で止めました!!借り物ですからね!!

 

それではみなさま、

明日も平和な一日をお過ごしくださいませ!

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg