いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

2本の鉛筆をつなぐ鉛筆削り「TSUNAGO」を購入。

 


ads by Google

 さて週末に突入ですよ!やった!

 ということで、今日は先週末に購入したものをご紹介。

 

趣味の文具箱vol.35で鉛筆削りの特集をしている見開きがありまして。

そこに載っていた「TSUNAGO」(ツナゴー)という鉛筆削り。

前々から話題になっていたので、気にはなっていたのですが、

なかなか買おう!という気持ちにならず。

 

でも趣味の文具箱に載っているのを見て、

「これはやはり買っておこう!」ということで、買ってまいりました。

 

 

TSUNAGOとは

TSUNAGOとは、「中島茂久堂」という、

鉛筆や鉛筆削りの老舗メーカーさんの開発した新しい鉛筆削りです。

www.njk-brand.co.jp

普通の鉛筆削りと違うのは、

「使い古した2本の鉛筆をつなげるための鉛筆削り」だ

というところなのです。

 

短くなった鉛筆はもう削れないし、ということで使うのをやめちゃいますよね。

それをつなげて最後まで使おう!という発想。

いやー愛着も湧くというものですよ!!!

 

じゃーん

じゃじゃーん

一番左は短くなった鉛筆の尻の部分に穴を開ける用の削り穴で、

右側が鉛筆の先端を補足する用の削り穴です。

 

 

だがしかし

一つ困ったことが。

我が家には短くなった鉛筆が無いのです(苦笑)

早く鉛筆を短くしないといけないなぁ。

 

こんな感じになるんですね。

使ってみるのが楽しみです。

 

 

影のある風ちゃん。

これもまたかわいい。

 

それでは素敵な週末を!

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg