読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ジブン手帳IDEAの価格について、製作者ご本人のご説明を頂きました。

 


ads by Google

 超速報・号外です。

先日、ジブン手帳のプレスリリースを受けて

当ブログでも号外記事を打ちました。

nekobungu.hatenablog.com

 

その中で、IDEA単体売りの価格が据え置きになっているのに

2冊セットから3冊セットになっている、

ということを指摘させていただきました。

1冊分の値上げですからね。

消費者からするとかなり大きなことです。

 

それについて、コクヨさんにメールをし、

リエーターの佐久間英彰さんにTwitterで不平をぶつけてしまいました。

 

するとすぐに佐久間さんからツイートが。

 

 

その後、佐久間さんのツイートでこのような発言が。

 下のリンクを読んでいただくと、

状況がわかると思います。

www.facebook.com

 

なるほど!

「売れば売るほど赤字になっていく」という状態だったんですね。

 

とあるサイトによれば、

ジブン手帳IDEA(80ページ)

ジブン手帳IDEA(3冊パック):80×3=240ページで598円

LIFE・ノーブルノートA5:200ページで945円

 

そりゃ赤字にもなりますね。

 

これまで僕は「わーいお得お得〜」と言う感じで買ってました。

ですが、それはコクヨさんの必死の(文字通り身を削る)企業努力あってこそ!

だったのです。

 

なるほど!

 

こうやって製作者自らが状況を説明してくださるというのは

なかなか珍しいことなのではないでしょうか。

むしろちゃんとこうやって状況を説明しないと

消費者は納得しませんし、

説明していただけると、値上がりも納得だな、と思えます。

 

それでもやはりこういうことを説明するというのは

非常に勇気がいることだと思います。

佐久間さん、ありがとうございました。

失礼をお詫びいたします。

 

 

ちなみに2冊セットになると

ジブン手帳IDEA:160ページで570円

MDノート(A5):178ページで840円

まだMDノートよりも安い!(もちろんノーブルノートより安いです)

 

ということでした。

逆に、まだ安すぎるんじゃないかと心配になっちゃいますね。

 

 

ということで、来年の僕の仕事・プライベート兼用手帳は

ジブン手帳に決定しそうです。

ファーストキットと、IDEA単体と、合わせて買う予定!

発売日が楽しみです。

 

ちなみに、日記用はほぼ日手帳avecで決定です。

 

 

それでは24時にまた更新いたしますので、お楽しみに!

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg