いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

ジブン手帳2016発表!が、思わぬ変更点が!(追記あり)

 


ads by Google

2016年の手帳の発売ラッシュまで

あと1ヶ月とせまりましたね。

そして7月29日に「ジブン手帳2016」のプレスリリースがありました!!

 

 

ジブン手帳2016

ジブン手帳とは、文具クリエイターの佐久間英彰氏がデザインした手帳で

2013年から発売を開始した、

割と新しい手帳です。

2013年・2014年と大ヒットを記録していたのです。

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/

ジブン手帳2016│コクヨS&T

 

今年も僕はジブン手帳で公私ともに1冊にまとめよう!

(ほぼ日は買いますけどね)

と思っていたのです。

 

 

 

ジブン手帳は3冊セット

ジブン手帳は週間バーチカルタイプの「DIARY」、

ノートの「IDEA」、そして人生の記録「LIFE」。

DIARYとIDEAはトモエリバー手帳用紙、

LIFEはコクヨの誇る澪(MIO)ペーパー。

トモエリバーはほぼ日でもおなじみで、

非常に書きやすくて大好きな紙なのです。

 

実はそれぞれバラ売りもしていて、

毎年IDEA3冊セットを購入していて、

LIFEもすでに持っているのです。

だから今回はセットで買って、LIFEを1冊妻の分にしようと思っています。

そしてIDEAのバラ売りも欲しいなぁと。

 

 

 

 

ジブン手帳2016」のプレスリリースが

そして7月29日にコクヨさんからプレスリリースが!!

「ジブン手帳」2016年版シリーズを発売|プレスリリース|コクヨ

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2015/07/1728.html

 

色のバリエーションが増えたりしてますね!

良いですね!!

これは楽しみ!!

 

 

あれ?

 

 

2015年のプレスリリースはこちら

 ちょっと気になって、2015年のプレスリリースを見てみました。

さらに使いやすくなった「ジブン手帳」2015年版を発売|プレスリリース|コクヨ

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2014/07/1577.html

 

 

あれ?

 

 

発見してしまいました。

 

 

「IDEA」(バラ売り)の冊数が変わっていた

なんと、単体売りの「IDEA」の冊数が、

3冊から2冊に変わっているではないですか!!

ページ数は同じ、

価格も同じ、冊数だけが1冊減!!!

 

ということで、IDEAだけは実質の値上がりに・・・

 

なんと。

今年もIDEA単体売りは絶対に買おうと思っていたのに・・・

ちょっと残念でした。

こちらが2015のIDEA。「3冊パック」となっています。

で、こちらは2016のIDEA。「2冊パック」でお値段据え置き!ページ数も同じ!

 

 

ああ・・・(嘆)

 

ちょっとだけ残念なニュースでした。

今のところ、ジブン手帳は買う予定なんですけどね。

ファーストキットと2冊パックを買えば、合計3冊にはなるんですが・・・

うーむ。

 

 

ということで、変更点はありましたが

もうちょっと様子を見てみようと思います。

バーチカルはジブン手帳が第一候補というのは変わらないので!

【9月下旬発売。大人気商品☆入荷次第発送いたします!】【予約受付中】【レビューでクロネコDM...

【9月下旬発売 予約受付中】ジブン手帳 2016
価格:4,104円(税込、送料込)

【9月下旬発売。大人気商品☆入荷次第発送いたします!】【予約受付中】【レビューでクロネコDM...

【9月下旬発売 予約受付中】ジブン手帳mini 2016
価格:3,780円(税込、送料込)

 

また土曜日に手帳についての記事を書く予定ですので、

手帳大好きなみなさま、お楽しみに!!

 

【9月5日追記】

コクヨさんにメールしたところ、

「原料費の高騰で値上げしました」とのことです。

それについてはこちらの記事で、

リエーターの佐久間さんから男気あふれる説明がありますので

ぜひご覧ください!

nekobungu.hatenablog.com

これを読んで、僕は思わず単体の「IDEA」を2セット買ってしまいました。

 

そして「通年での販売になります!」という

なんともうれしいコメントもいただきました。

1年中買えるというのはうれしいですね。

那覇丸善でも一年中置いてくれるのかな?楽しみです。

 

今日は号外でした!

また深夜0時にお会いいたしましょう!

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ banner.png

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg