いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

テスト投稿3。

まぁ割と毎日書いてます。

 

テスト投稿と言っても、慣らし運転みたいなもので。

 慣らし運転ですから、まぁコラムというかエッセイというか

そういった類のものを書いてみているわけです。

 

まだ本格的に指導するには時間がかかりそうです。

いきなりfc2が消えちゃったりしたら

それこそびっくりしますけれど。

 

ノートの使い道

 

さて、我が家にはノートがたくさんあるわけで、

そのノートをどのように使おうかというのは

常に頭を悩ませる事なわけです。

仕事ではノートよりもルーズリーフやメモ帳の方を多用しているので

ノート自体は家でしか使わない、というところなのです。

試し書きやらちょっとした書き物をするのには便利ですが、

ガッツリと使うには何をするか、ということですね。

 

僕ら夫婦の共通の趣味で、

語学の勉強をするというのがあるのですが、

割と妻は語学の勉強のためにノートをガンガン使ってますね。

もちろんペンは万年筆です。

妻自慢のデルタ・ドルチェビータを使って

そりゃぁもうモリモリ書いてます。

 

僕はノートよりはduolingoというサイトで

聞いたり読んだりタイピングしたりしてます。

 

勉強に使うノートというのは

本当にダイナミックに使っていいのだと思っています。

学生のようにちびちびと色分けして

あとから見返したり、提出するためのノート作りというのは

もう大人になったらあまり必要が無い気がしますね。

これは人それぞれだと思いますけれど。

むしろガンガン書いて、ガンガン捨てるくらいの勢いでやらないと

きっと知識として追いついてこない。

だからもうガシガシ書きたいわけです。

でもちょっと几帳面な一面が顔を出してしまったりすると

なかなかはかどらなかったりするわけですよね。

うん。

 

 

 

むしろこういう内容は

 Notebookers.jpに書くような内容ですよね。

あはは(笑)

最近Notebookers.jpも更新していないなぁ。

1ヶ月位書いてない気がします。

ということで連休中に書きたいな。2つくらい。

 

お楽しみに。

 

じゃぁ最後に風ちゃんをご覧頂いて、

おやすみなさい。

 

 

 

本日の風ちゃん

 舌が出ています。かわいい!

あごの裏が上を向いている時は、

風ちゃんがリラックスして熟睡している時です。

主に僕のひざの上か、椅子の上で寝ている時限定ですね。