読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

テストのときの筆記用具は何を使うべきなのか。

// ads by Google みなさんは、テストのときの筆記用具に何を使いますか? 日本だと小学生のころから鉛筆ですよね。 僕は大学生のころはおろか、就活のときの試験でも鉛筆でした。 まぁシャーペンですけどね、正しくは。 僕はDr.GRIPを愛用してましたよ。ク…

日本から持ってきたボールペンの替え芯の消費期限はどれくらいなのか?

// ads by Google さて、土曜日ですね。 日本で大量に買い込んでおいたノートやファイルなどの文房具類を ほとんど持ってくることができなかった我が家ですが、 ボールペンの替芯はたくさん持ってきました。 やっぱりジェットストリームに叶うペンはありませ…

我が家のほぼ日0315〜0316。

// ads by Google さて、4月も下旬になってきましたが、 もうすぐGWですね。今年は最大何連休なんでしょうかね。 あ、9連休ですね。 妻のほぼ日 バーバパパですね。かわいいキャラクターものは大好きですよ。 僕のほぼ日 動物三昧です。 動物の足跡マステと…

妻のねこ日記0331〜0406。

// ads by Google 今日は4月19日(アルゼンチン時間です)です。 娘が生後10ヶ月になりました。 二桁!!! 妻のねこ日記 万年筆:SIMBALL 学童用万年筆 インク:SIMBALL カートリッジ・ブルー 家にあるねこじゃらしはほとんど飽きてしまったので、 どうにか…

我が家のほぼ日0313〜0314。

// ads by Google 妻のほぼ日 左右のコントラストがいいですね。まとまりがあるのです。 僕のほぼ日 赤いです。やっぱり赤はいいですよね。3倍すごいです。 寝たまま爪とぎにかじりつく風ちゃん。 あ、爪とぎも新しくしてあげないとなぁ。 それでは今日も素…

3月第4週のジブン手帳。

// ads by Google 僕のジブン手帳0321〜0326 この週は学校の始まる週でした。 火曜日が初日のはずだったのですが、教員ストの影響で休みに。 木曜日が初日になりました。 で、木曜日から咳が出なくなりました。 やった。 火曜日はかなり咳が出て、ひどかった…

我が家のほぼ日0311〜0312。

// ads by Google 妻のほぼ日 左右で全く違うマステなんですが、 微妙に色の統一感がある気がします。 右側のマステはペンギンに見せかけて猫がまぎれてます。 ペンギンと言えばペパプですね。PPP。って言って、 どれくらいの人がわかるんでしょうねー。 僕…

月に1回しか行かない文房具屋さんではマステが売っている。

// ads by Google 月に1回だけ行く文房具屋さんがあるのですが、 なんとレジのところでマステが売られていました。 買っちゃいました。 じゃじゃーん! Washi Tapeと書かれています。マステですねぇ。 ラーメンどんぶりっぽい 買ったマステはこんな柄ですよ…

月に1回だけ行く文房具屋さんの外観と、またツムツムのノートを買ってしまったこと。

// ads by Google うちからちょっと離れたところにある文房具屋さんは なかなか広くて品揃えも豊富。 こんな外観。 Librería Ascortiと言います。 ペリカンとファーバーカステルのマークがでてますね。 ここにはなんと日本の呉竹「筆日和」が売られていたり…

我が家のほぼ日0309〜0310。

// ads by Google 4月も半ばですね。 ブエノスアイレスでは割と涼しい日が増えてきました。 妻のほぼ日 ねこです。 ひたすらねこです。 まぁ、ねこ一家ですからねチーム我が家 僕のほぼ日 青です。 青の時代です。 やっぱりB-SIDE LABELのマステはいいなぁ。…

妻のねこ日記0324〜0330。

// ads by Google 妻のねこ日記 万年筆:LAMY Safari スケルトン インク:LAMY ネオンコーラル 風ちゃんを捕まえて爪切り。 抱き上げられるのがあまり好きではないのに、 爪切りまでされちゃうので 「いやーん・・・いやーん・・・」と鳴いている風ちゃん。 …

我が家のほぼ日0307〜0308。

// ads by Google 妻のほぼ日 色違いのマステを使っているのですが、 色が違うだけでかなり表情がかわりますね。 僕のほぼ日 左のページのマステを見ると、娘のベビー服を思い出してしまいます(笑) nekobungu.hatenablog.com 似すぎです。 ちなみにこの服…

3月第3週のジブン手帳。

// ads by Google 今日は4月11日ですから、 ちょうど1ヶ月遅れのジブン手帳ですね。 ほぼ日もジブン手帳も1ヶ月遅れて公開しております。 そこに深い意味はありません(笑) 僕のジブン手帳0313〜0319 この週は喘息の咳に加え、お腹の具合も悪く、 お腹が痛…

我が家のほぼ日0305〜0306。

// ads by Google 妻のほぼ日 寿司ですね。 寿司です。 僕のほぼ日 バーバパパ一択です。 でも実はバーバパパの絵本てあまり読んだこと無いんですよね。 ワンピースを着てもアクティブな娘。 なんでトイレの上で佇んでるんだい? それでは今日も素敵な1日を…

ついに未使用だったインク「色彩雫・紅葉」を開封!

// ads by Google 手持ちのインクを全てアルゼンチンまで持ってきていたチーム我が家。 nekobungu.hatenablog.com 実はパイロットのインク「色彩雫」3本セットのうち、 「冬将軍」と「孔雀」は愛用しているのですが、 まだ「紅葉」は未使用だったのです。 ne…

ニューマステを開封!

// ads by Google さてさて。 アルゼンチンにはマステがあまりない上に あっても日本よりめちゃくちゃ高いので、 日本から持ってきたマステを大切に使っています。 nekobungu.hatenablog.com 使用中のものがかなりの本数あるので、 買ったけれどまだ開封して…

我が家のほぼ日0303〜0304。

// ads by Google 今日は3月3日のほぼ日レイアウトをお見せするのですが、 3月3日と言えばひな祭り。 娘の初節句だったのです。めでたい。 妻のほぼ日 なんだかビシっと決まったデザインですね。 僕のほぼ日 寿司です。 寿司です。 もう一人の娘は床に落ちて…

妻のねこ日記0317〜0323。

// ads by Google 4月6日とか7日とかっていうと、 「新学期」とか「入学式」というイメージが あるのですが、 僕だけでしょうか? 中学とか高校とかってこのくらいの時期ですよね。 4月4〜7日の間に新しい学年がスタートするみたいな。 妻のねこ日記 万年筆…

我が家のほぼ日0301〜0302。

// ads by Google ようやく3月のほぼ日に突入です。 3月というと日本では春ですが、ブエノスアイレスでは秋に突入です。 妻のほぼ日 ねこです! 僕のほぼ日 チケットマステを軸にして、オレンジというかサーモンピンクでまとめました。 なかなかかわいいです…

3月第2週のジブン手帳。

// ads by Google 最近ジブン手帳への書き込みがシンプルになってます。 Simple is the bestといいますが、 まぁ僕はどんどんシンプルになっていく傾向があります。 僕のジブン手帳0306〜0312 この週は学校に整理券をもらいに行ったり、 レベル分けテストを…

我が家のほぼ日0226〜0228・3日分!

// ads by Google もう4月に入っちゃいましたが、 ようやく2月分のほぼ日が終了ですね。 約1ヶ月遅れのペースを守りつつ、 次回から3月分のほぼ日に突入します。 妻のほぼ日 珍しく左右で同じマステをチョイスしてますね。 妻がこのB-SIDE LABELのマステを使…

ブエノスアイレスの地下鉄「subte」オリジナルノートがあるらしい。

// ads by Google 我が家は地下鉄の沿線に住んでいます。 ブエノスアイレスの地下鉄はSubte(スブテ)と言って 非常に歴史が古いのです。 うちの最寄駅は結構新しくて、きれいなのですが。 で、偶然発見してしまったのですが、 なんとSubteのノートがあるん…

地下鉄の中で蛍光ペンを買った話。

// ads by Google こちらの地下鉄の中ではいろいろな人がやってきます。 弾き語りをする人、 ラップをする人、 ジャグリングをする人など、パフォーマンスが盛んなのですが、 物売りの人も来るのです。 チョコレート、ガム、髪留め、ヘアゴムが多いですが、 …

我が家のほぼ日0224〜0225。

// ads by Google おっと、もう3月も終わりますね。 日本ではもうすぐ桜の季節かな。 桜の季節と言えば、どうしてもこの曲を思い出さずにはいられません。 フジファブリック (Fujifabric) - 桜の季節(Sakura No Kisetsu) 僕の中ではやはりフジファブリックな…

2月最終週・3月第1週のジブン手帳。

// ads by Google さて、毎週火曜日恒例のジブン手帳記事ですが、 ちょっと訳あって今日にずれ込んじゃいました。 まぁ写真を撮り忘れていたというだけなんですけどね。 写真取って、明度調節して、個人名にモザイクかけて という編集作業をしています。 僕…

妻のねこ日記0310〜0316。

// ads by Google 毎週木曜日恒例のねこ日記ですが、1日前倒しで今日公開です。 木曜日にはジブン手帳をお送りしますよー。 風ちゃんの現状報告兼万年筆の現状報告ですね。 妻のねこ日記 万年筆:PILOT キャップレス絣 インク:PILOT 色彩雫「孔雀」 実はこ…

我が家のほぼ日0220〜0223。

// ads by Google えーと、 ちょっとアクシデントがありまして、 僕のほぼ日の2月20日から23日までの写真がありません。 ただ撮り忘れただけですが。 ということで、今日は妻のほぼ日レイアウトのみで 見開き2ページ分をお送りいたします。 そして今日はジブ…

我が家のほぼ日0218〜0219。

// ads by Google 妻のほぼ日 左右のページで真ん中の細いマステ(青×黃)が同じというのがポイントですね。 下の細いマステは色違いです。 僕のほぼ日 これはちょっと妻が作るようなレイアウトをイメージしてつくりました。 こんな感じですよね? キッチン…

単語勉強用にインデックス付きノートを購入。

// ads by Google みなさまは家賃支払いをどのようにしているでしょうか? 銀行振込であることが多いと思うのですが、 我が家は現金を持って不動産屋に払いに行くシステムです。 不動産屋までは隣の駅(徒歩10分程度)からバスで10分ほど。 なんと周辺には文…

我が家のほぼ日0216〜0217。

// ads by Google 妻のほぼ日 左右が対照的な色でいいですね。爽やかな感じ。 僕のほぼ日 久しぶりに使いました定規マステ。 なかなか効果的な使い方ができたと思うのですがいかがでしょ。 【大人気商品】 カモイマスキングテープ mt ex定規 MTEX1P96 ★幅20m…

妻のねこ日記0303〜0309。

// ads by Google 妻のねこ日記 万年筆:LAMY Safari スケルトン インク:LAMY ネオンコーラル 自動給餌器を買ったので、慣れさせるためにご飯皿として使ってみました。 もりもり食べます。 自動給餌器を僕のパソコンデスクの隣に置いたので、 作業している…

我が家のほぼ日0214〜0215。

// ads by Google この記事が更新されるのは3月22日の0時(深夜)ですが、 アルゼンチンはまだ21日のお昼なんですよ。 実は今日(こちらの時間で21日)の午後6時〜8時で 語学学校の初回の授業があるのです。 ドキドキします。 17年ぶりの学生ですからね!! …

2月第4週のジブン手帳。

// ads by Google 3月21日ですね。 この記事が更新される3月21日の午前0時は、 アルゼンチンではまだ3月20日のお昼です。 アルゼンチンに移住してから1年が経ちました。 去年の今日、アルゼンチンに到着したのでした。 いろいろあったなー。 僕のジブン手帳0…

A4ノートの入るサイズのバッグを買ってみた。

// ads by Google 曜日間違えちゃった。 今日アップするはずの「我が家のほぼ日」を 昨日アップしてましたね。 まぁ、結果オーライということで。 A4サイズのテキストとノート 今週の火曜日から週2回、2時間ずつ語学学校に通うことになったのですが、 問題は…

我が家のほぼ日0212〜0213。

// ads by Google さて、また週が明けましたが、もしかしてもう3月下旬ですか? 今日は日本を出発して1周年。明日はアルゼンチンに到着して1周年です。 妻のほぼ日 何かいいレイアウトです。 ねことペンギンのかわいさってどこかに通じるものがありますよね…

テキストがリングノートと同じサイズで同じ作り。

// ads by Google さて、僕は来週から語学学校に通うことになりました。 無事に授業登録もできましたよー。 t.co で、テキストも買ってみたのです。 形状は完全にリングノート。 こちらではこういうテキストが多いみたいです。 日本語を勉強しているアルゼン…

妻のねこ日記0224〜0302。

// ads by Google 妻のねこ日記は毎週木曜日の予定なのですが、 昨日はちょっと間に合わなかったので、今日更新です。 妻のねこ日記 万年筆:PILOT デスクペンP500 インク:LAMY コッパーオレンジ 最近、ベビーベッドの下の段(物入れにしている)の奥でこも…

我が家のほぼ日0210〜0211。

// ads by Google 去年の今頃は何してたんですかねぇ。 ちょっと思い返してみたんですが、 ものすごい怒涛の一日を過ごしていました。 日本を出る3日前とか2日前ですからね。 nekobungu-argentina.hatenablog.com nekobungu-argentina.hatenablog.com 3月16…

我が家のほぼ日0208〜0209。

// ads by Google 3月も折り返し地点。 あと5日で、アルゼンチンに来てから1年になります。 ずいぶん慣れてきました。 妻のほぼ日 安定の妻クオリティ。 左右で似たデザインのマステを使いながら、 色使いで差をつける感じ。 僕のほぼ日 ん〜・・・ん? なん…

2月第3週のジブン手帳。

// ads by Google お、ホワイトデーですね。 アルゼンチンにはさすがにホワイトデーというのは無いです。 ちなみにこちらは来週から秋に突入します。 3月21日から秋なんだそうです。 9月21日〜12月20日が春、 12月20日〜3月20日が夏、 3月21日〜6月20日が秋…

我が家のほぼ日0206〜0207。

// ads by Google ブエノスアイレスも夏が終わろうとしております。 陽射しは相変わらずですが、気温は下がってきて かなり過ごしやすくなってきました。 とは言え、まだTシャツ・ハーフパンツですけど。 妻のほぼ日 色違いっぽくて良いですね。 2月上旬はま…

語学学校でどんなノートを使おうか。

// ads by Google 今月の21日から始まる語学学校の授業ですが、 さて果たしてどんなノートを使おうか迷っております。 A5サイズくらいのこういうノートを使おうか、 中は横罫。 または、 A4サイズの大きめノートを使おうか。 中は方眼なので、こっちの方が僕…

ブエノスアイレスに「カランダッシュ」という店が・・・?

// ads by Google さて、週末になりました。 僕は今月から語学学校に通うことにしまして、 整理券をもらいに並んだり、 テストを受けてきたりしたのですが、 来週の木曜には受講登録に行ってくるのです。 nekobungu-argentina.hatenablog.com nekobungu-arge…

我が家のほぼ日0204〜0205。

// ads by Google 3月10日ですね。 明日は3月11日ですか。 3月はなんだか特別な感じがします。 もうすぐアルゼンチンに来て1年になりますよ。 妻のほぼ日 何か似た感じのデザインのマステですね。 左右対称でもあるし、太いのと細いのと色が似てるってのもあ…

妻のねこ日記0217〜0223。

// ads by Google 妻のねこ日記 万年筆:PILOT kakuno インク:Caran d’Ache デリケートグリーン 風ちゃんは飽きっぽいのか、しばらく同じじゃらしで遊ぶと ピタッと遊んでくれなくなるということがあります。 レーザーポインターも目では追うのですが、なか…

ようやく2月のほぼ日へ!我が家のほぼ日0201〜0203。

// ads by Google ようやく2月のほぼ日に入りましたね。 よかったよかった。2月のほぼ日は今月中にしっかり全部アップしよ。 妻のほぼ日 ねこと緑系で攻めてます。このマステ使ったの久しぶりじゃないかな。 赤と青の対になっているマステですね。 この組み…

2月第2週のジブン手帳。

// ads by Google ちょっとこれから出かけてきます。 こちらはまだ月曜日の昼の12時なので。 今日はなかなか忙しくなりそうですが、 その模様はこちらのブログでどうぞ。近日中に記事にします。 nekobungu-argentina.hatenablog.com 僕のジブン手帳0206〜021…

ちょっと急ぎ足!我が家のほぼ日0128〜0131!

// ads by Google ようやく1月が終わりましたー!! って、3月も2週目に入っちゃいましたけど! 次回から2日分ずつ更新に戻ります。 妻のほぼ日 妻には珍しく1種類のマステだけで仕上げてます。 明るい・・・ていうか、まぶしいマステですよねこれ。 かわい…

ツムツムのノート買った!

// ads by Google 昨日はキティちゃんのノートを買った話をしましたが、 実は同時にツムツムのデザインもあったので、 そちらも買ってしまいました! ツムツムのノートも買った じゃじゃーん! ツムツムですよー! 沖縄にいる頃は仕事場の同郷の先輩とツムツ…

キティちゃんのノートを買った!(たぶん娘用)

// ads by Google アルゼンチンでもキティちゃんやディズニー・ツムツムのグッズがある ということを一度話題にしましたが、 nekobungu.hatenablog.com nekobungu.hatenablog.com ちょっと立ち寄った文房具店で、いい感じのノートが売られておりまして 思わ…